アナウンサーES写真に適したメイクを徹底解説!男女別におすすめのメイク方法を解説9

目次

  1. はじめに
  2. 男子のアナウンサーES写真では清潔感のある髪型が重要
  3. 男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点
  4. 男子のアナウンサーES写真で避けた方が良い髪型の例
  5. 男子でアナウンサーES写真の髪型に悩んでいる人は現役アナを参考にしよう!
  6. 男子のアナウンサーES写真の髪色は自由?
  7. まとめ

どこで撮るか迷っているなら「スタジオインディ」にお任せ!

スタジオインディアナウンサー写真LPトップ

証明写真を中心とした写真館「スタジオインディ」なら、1日でスーツと私服とカラースーツの撮影が可能!※予約状況による

加工修正はカメラマンの隣に座って相談しながら可能◎仕上がりは当日確認できて、その場でプリント写真も画像データももらえるから再来店不要!

アナウンサーの就活ES写真といえば「スタジオインディ」

はじめに

男性のアナウンサーES写真では、清潔感が求められます。その清潔感を引き出すためには、髪型が非常に重要となることを知っていますか?

しかし、おしゃれ目的とはことなるアナウンサーES写真の髪型について、

  • 「どんなヘアセットをすればいいのだろう?」

と、疑問に思われる方も多いと思います。

そこで今回は、

  • ・男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点
  • ・男子のアナウンサーES写真で避けた方が良い髪型の例
  • ・男子のアナウンサーES写真におすすめな現役アナウンサーの髪型
  • ・男子のアナウンサーES写真の髪色

の4点を解説していきます。
好印象を与えられる髪型で、内定を引き寄せられるアナウンサーES写真を撮影したいという方はぜひ参考にしてみてください!

アナウンサーの就活ES写真は「スタジオインディ」

男子のアナウンサーES写真では清潔感のある髪型が重要

<男子編>アナウンサーES写真におすすめの髪型やセットにおける注意点を解説!50

男性のアナウンサーES写真では、第一に清潔感を意識して撮影しましょう。
テレビ局の顔となるアナウンサーとして、誰に対しても不快感を与えない外見が重要です。

特に男子のアナウンサーES写真では、顔周りの清潔感が重要視されます。清潔感のある髪型に仕上げ、採用担当者に好印象を与えられるアナウンサーES写真を撮影しましょう。

男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点

<男子編>アナウンサーES写真におすすめの髪型やセットにおける注意点を解説!51

以下の項目では、男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点を3つ解説します。清潔感のある好印象な髪型に仕上げるためのポイントについて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

1,目・耳・輪郭がはっきりとわかる髪型にする

男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点の1つ目は、「目・耳・輪郭がはっきりとわかる髪型にすること」です。
目・耳・輪郭がはっきりとわかる程度の長さに整えておくことで、すっきりとした爽やかな印象を演出することができます。

一方で、目や耳が隠れるほど髪が長いと重く野暮ったい印象となってしまい、清潔感を損ねてしまいます。
また、輪郭を隠そうと前髪を伸ばしたり、髪のボリュームを出したりすることで、かえって清潔な髪型から遠ざかってしまうこともあります。
重く暗い印象にならないようにするためにも、目・耳・輪郭を隠すような髪型は避けるようにしましょう。

2,前髪がある場合はおでこが見えるセットにする

男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点の2つ目は、「前髪がある場合はおでこが見えるセットにすること」です。
おでこを見せることで、顔全体が明るく爽やかな印象になります。特にセンターパートやアップバングなど、おでこ全体を見せた髪型は目の周りの印象を明るくしてくれるためおすすめです。

また、前髪があっても問題ありませんが、その場合はおでこが見えるように分け目を作った方がより爽やかさを演出することができます。顔周りの清潔感や爽やかさを増すためにも、おでこが見えるようなセットを意識しておきましょう。

3,ワックスやスプレーは付けすぎないようにする

男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点の3つ目は、「ワックスやスプレーを付けすぎないようにすること」です。
ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を使って髪型を整えることはとても重要ですが、つけすぎには注意が必要です。スタイリング剤をつけすぎると、髪の毛がベタベタしているように見えてしまい、かえって清潔感に欠けた印象になってしまいます。

清潔感を損ねないためにも、ワックスやスプレーを使う際には、つけすぎないように細心の注意を払いましょう。

インターネット上でスタイリング剤の正しい使い方について調べておき、適切な分量で使用することも重要です。

男子のアナウンサーES写真で避けた方が良い髪型の例

アナウンサーES写真におすすめの髪型やセットにおける注意点を解説!3

ここまで、男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点について解説してきました。ここからは、上で解説した注意点を踏まえ、男子のアナウンサーES写真で避けた方が良い髪型について、具体例を挙げながら解説していきます。

男子のアナウンサーES写真でおすすめしない髪型:マッシュ

男子のアナウンサーES写真でおすすめしない髪型の1つ目は「マッシュ」です。

目や耳の一部を隠した重めのマッシュヘアは、重く暗い印象を与えてしまうため、採用担当者の印象もあまり良くありません。
このような重めのマッシュはアナウンサーES写真にはおすすめしませんが、すっきりとした軽めのマッシュであれば清潔感を演出することができます。

サイドを耳にかからない程度に整えた上で、前髪は分け目を作っておでこを見せるようにセットすれば、清潔感のある好印象な髪型になります。
以上のように、アナウンサーES写真には重めのマッシュはおすすめできませんが、おでこや耳を見せた、すっきりとしたマッシュであれば問題ないと言えるでしょう。

男子のアナウンサーES写真でおすすめしない髪型:パーマ 

男子のアナウンサーES写真でおすすめしない髪型の2つ目は「パーマ」です。
最近では若い世代を中心に、毎日のセットを楽にする手段の1つとしてパーマをかける男性が増えています。

しかし、比較的上の世代では「パーマ=チャラい」というイメージが根強く残っているのも現状です。そのため、老若男女に好感を持たれるような髪型という観点から言うと、アナウンサーES写真の髪型にパーマはあまりおすすめしません
アナウンサーES写真の髪型としてパーマ自体はあまりおすすめしませんが、どうしてもパーマをかけたいという場合にはできるだけナチュラルなパーマにしましょう。

男子のアナウンサーES写真でおすすめしない髪型:ロン毛

男子のアナウンサーES写真でおすすめしない髪型の3つ目は「ロン毛」です。
男子のロン毛は硬派で暗い印象が強く、清潔感や爽やかさに欠けた印象となってしまいます。実際、テレビで活躍しているアナウンサーの中にもロン毛の人はまず見かけません。

また、マンバンヘアーのように髪を結んだとしても、威圧的で近寄りがたい印象を与えてしまいます。そのため、親しみやすさや爽やかさが求められるアナウンサーES写真では、ロン毛は避けましょう

男子のアナウンサーES写真でおすすめしない髪型:過度なツーブロ

男子のアナウンサーES写真でおすすめしない髪型の4つ目は「過度なツーブロック」です。
過度な刈り上げは強面な印象に見られる上、TPOにふさわしくないと思われる可能性も十分にあります。

しかし、ツーブロックそのものは、耳周りや襟足をすっきりと見せる方法として非常に有効です。耳周りや襟足に軽くツーブロックを入れることで、すっきりとした清潔感のある髪型に仕上がります。

以上のように、アナウンサーES写真では過度なツーブロックは避け、ツーブロックを入れるとしても清潔感を増すために耳周りや襟足を整える程度に留めておきましょう。

男子でアナウンサーES写真の髪型に悩んでいる人は現役アナを参考にしよう!

<男子編>アナウンサーES写真におすすめの髪型やセットにおける注意点を解説!52

ここまで、男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点と、おすすめしない髪型について解説してきました。好印象なアナウンサーES写真を撮影するためには多くの注意点があったため、

  • 「じゃあアナウンサーES写真ではどのような髪型が好印象なの?」

と疑問に思われる方も少なくないでしょう。

このようにアナウンサーES写真の髪型に悩んでいる男子の就活生には、「現役アナウンサーの髪型を参考にすること」をおすすめします。テ
レビ局の顔として多数の番組で活躍し、幅広い年齢層に愛される現役アナウンサーの髪型は、アナウンサーES写真でも非常に参考になります。

以下の項目では、髪型を参考にすると良い現役アナウンサーを3人紹介します。どのような髪型でアナウンサーES写真を撮影しようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

(1)青木源太アナウンサー

画像引用元:「レプロエンタテインメント」公式ホームページ

1人目は青木源太アナウンサーです。
青木アナの髪型は「センターパート」で、爽やかな印象が特徴的です。

センターパートはおでこの大部分を見せることで、顔全体が明るく見えます。さらに、清潔感を演出することができるだけでなく、大人っぽく垢抜けた印象にもなります。

また、青木アナのように髪のボリュームを抑えたり、耳周りに軽くツーブロックを入れることで、知的さと清潔感あふれる好印象な髪型になります。
したがって、「アナウンサーES写真で大人っぽい知的な印象を与えたい」という方には、青木アナのようなセンターパートがおすすめです。

(2)中村光宏アナウンサー

画像引用元:「フジテレビ」公式ホームページ

ES写真の参考になる髪型のアナウンサー、2人目は中村光宏アナウンサーです。
中村アナの髪型は「七三分け」で、髪をきっちりと分けた知的な印象が特徴的です。七三分けは、普段前髪を下ろしている人でも分け目を作るだけで簡単にセットすることができます。さらに、分け目を作っておでこを見せることで、清潔感と爽やかさを演出できます。

また、中村アナのように耳周りにツーブロックを入れると、すっきりとした清潔感のある髪型になります。
したがって、

  • 「知的で爽やかな髪型でアナウンサーES写真を撮りたい」
  • 「普段は前髪を下ろしているが、アナウンサーES写真の撮影に向けて手軽に好印象な髪型を作りたい」

という方には、中村アナのような七三分けがおすすめです。

(3)榎並大二郎アナウンサー

画像引用元:「フジテレビ」公式ホームページ

ES写真の参考になる髪型のアナウンサー、3人目は榎並大二郎アナウンサーです。
榎並アナの髪型は「短髪」で、すっきりとした涼しげな印象が特徴的です。前髪を上げて顔をはっきりと見せることで、爽やかで誠実な印象を与えることができます。

また、短髪だとセットも簡単で、軽くワックスをつけるだけで簡単に爽やかな髪型に仕上げることができます。
したがって、

  • 「アナウンサーES写真で誠実で爽やかな印象を与えたい」
  • 「セットがあまり得意ではなく、できるだけ簡単に爽やかな髪型に仕上げたい」

という方には、榎並アナのような短髪がおすすめです。

男子のアナウンサーES写真の髪色は自由?

男子のアナウンサーES写真では髪色に関する規定は特にありませんが、黒髪が無難でおすすめです。

なぜなら、現役のアナウンサーも黒髪である上、黒髪の方がより誠実で爽やかな印象を採用担当者に与えられるためです。髪を染めていると、「TPOをわきまえていない」と採用担当者に判断されてしまう可能性も十分にあります。

男子のアナウンサーES写真では、清潔で爽やかな印象が特に重要であるため、黒髪で写真を撮影するのが望ましいと言えます。

まとめ

本記事では、男子のアナウンサーES写真の髪型について、

  • ・男子のアナウンサーES写真における髪型の注意点
  • ・男子のアナウンサーES写真で避けた方が良い髪型の例
  • ・男子のアナウンサーES写真におすすめな現役アナウンサーの髪型
  • ・男子のアナウンサーES写真の髪色

の4点を解説してきました。
アナウンサー就活では、エントリー時に提出するES写真が採用担当者に対する最初のアピールとなります。

特に男子のアナウンサーES写真では、爽やかで清潔感のある髪型に仕上げることが、好印象なES写真を撮る上で重要となります。本記事を参考に、清潔感あふれる爽やかな髪型に仕上げ、書類選考を突破できる好印象な男子のアナウンサーES写真を撮影しましょう!

アナウンサーの就活ES写真は「スタジオインディ」