1. はじめに
  2. 女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気とは?
  3. 女子のアナウンサーES写真における理想的な髪型の仕上がり
  4. 女子のアナウンサーES写真における髪色に決まりはある?
  5. 女子のアナウンサーES写真におすすめのヘアアレンジ
  6. アナウンサーES写真の髪型に迷ったら現役アナを参考にしよう
  7. まとめ

どこで撮るか迷っているなら「スタジオインディ」にお任せ!

スタジオインディアナウンサー写真LPトップ

証明写真を中心とした写真館「スタジオインディ」なら、1日でスーツと私服とカラースーツの撮影が可能!※予約状況による

加工修正はカメラマンの隣に座って相談しながら可能◎仕上がりは当日確認できて、その場でプリント写真も画像データももらえるから再来店不要!

アナウンサーの就活ES写真といえば「スタジオインディ」

はじめに

アナウンサーES写真では、華やかで親しみやすい雰囲気が好まれます。
そんなアナウンサーES写真を目指すに当たって重要なのが「髪型」です!

しかし、そんな髪型のセットについて

  • 「髪は下ろしてもいいのかな?」

など、疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、

  • ・女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気
  • ・女子のアナウンサーES写真におすすめのヘアアレンジ

などを解説していきます!
アナウンサーES写真の髪型に悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね!

アナウンサーの就活ES写真は「スタジオインディ」

女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気とは?

髪型の説明に移る前に、そもそも女子のアナウンサーES写真にはどのような雰囲気が求められているのか解説していきます。
女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気は以下の3点です。

  • ・清潔感
  • ・親しみやすさ
  • ・華やかさ

求められる雰囲気を知っておくと、より髪型のイメージがつきやすくなるので、参考にしてみてください。

女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気:清潔感

女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気の1つ目は、清潔感です。
アナウンサーは人目に付く職業であるため、清潔感があることは大前提です。髪型だけでなく、服装やメイクなどでも清潔感を意識しましょう。

女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気:親しみやすさ

女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気の2つ目は、親しみやすさです。
アナウンサーは、様々な番組に出演する機会があるので、幅広い年齢層の人の目につくことになります。そのため、老若男女から好印象を持たれるような親しみやすい見た目であることが重要です。

女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気:華やかさ

女子のアナウンサーES写真に求められる雰囲気の3つ目は、華やかさです。
アナウンサーは、各テレビ局の番組に出演するため、「テレビ局の顔」ともいえる存在です。そのため、華やかさがある方が視聴者に好印象を与え、引いてはテレビ局の印象アップにつながります。

女子のアナウンサーES写真における理想的な髪型の仕上がり

アナウンサーES写真におすすめの髪型やセットにおける注意点を解説!2

ここからは、いよいよ髪型の解説に移り、女子のアナウンサーES写真における理想的な髪型の仕上がりを解説します。
女子のアナウンサーES写真における髪型のポイントを6つに分けて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

理想的な仕上がり1:顔まわりに髪の毛がかかっていない

女子のアナウンサーES写真における理想的な髪型の仕上がりの特徴1つ目は、顔まわりに髪の毛がかかっていないことです。
一般就活に比べて自由度が高いアナウンサーES写真において、髪を下ろすのはOKです。しかし、顔まわりに髪の毛がかかっていると、重たくてやぼったい印象になってしまいます。

清潔感や華やかさが重要なアナウンサーES写真では、やぼったい写真は悪い印象を与えてしまう恐れがあります。
サイドの髪の毛を後ろに流すなど、顔まわりの髪の毛をすっきり整えることでアナウンサーES写真に必要な清潔感を演出しましょう。

理想的な仕上がり2:アホ毛やおくれ毛がなく、まとまっている

女子のアナウンサーES写真における理想的な髪型の仕上がりの特徴2つ目は、アホ毛やおくれ毛がなく、まとまっていることです。

アナウンサーES写真において、アホ毛やおくれ毛があるとだらしない印象を与えてしまいます。アナウンサーES写真では清潔感があることがマストなので、アホ毛やおくれ毛はしっかりとまとめるようにしましょう。

サイドの髪の毛が短くて耳にかからない場合や、湿気で髪の毛がまとまらない場合は、ヘアピンやスタイリング剤を使用するのがおすすめです。

理想的な仕上がり3:横から見ても綺麗

女子のアナウンサーES写真における理想的な髪型の仕上がりの特徴3つ目は、横から見ても綺麗であることです。

アナウンサーES写真では横を向いて撮影する場合もあるため、正面以外の仕上がりにも気をつける必要があります。
例えば、後ろ髪がはねていたり、後ろ側のアホ毛が目立っていたりすると、横から見た写真でだらしない印象を与えてしまいます。

撮影前には必ず鏡を使ったり他の人に見てもらったりして、横から見た髪型を確認するようにしましょう。

理想的な仕上がり4:髪の毛にツヤがある

女子のアナウンサーES写真における理想的な髪型の仕上がりの特徴4つ目は、髪の毛にツヤがあることです。

髪の毛にツヤがあると、健康的な印象のアナウンサーES写真に仕上がります。アナウンサーという職業においては、不健康な見た目であると視聴者が番組に集中できなくなってしまうという弊害があります。そのため、健康的な印象であることは重要です。

さらに、髪の毛にツヤがあると、清潔感のある印象を与えたり、顔色を明るく見せるという効果もあります。
髪の毛をセットする際にオイルを使用するなどして、髪の毛にツヤ感を出すことを意識しましょう。

理想的な仕上がり5:服装やメイクとの統一感がある

女子のアナウンサーES写真における理想的な髪型の仕上がりの特徴5つ目は、服装やメイクとの統一感があることです。
女性のアナウンサーES写真においては、一般就活と比べてメイクの自由度が高く、また私服での撮影もOKです。
そのため、髪型・メイク・服装の全体のバランスが重要になってきます。

例えば、華やかな服装やメイクのときは、ハーフアップなどの華やかに見える髪型にするのがおすすめです。このように、髪型と服装やメイクとのバランスを意識することで、全体に統一感が出て好印象を与えられるアナウンサーES写真に仕上がります。

理想的な仕上がり6:おでこが見える前髪

女子のアナウンサーES写真における理想的な髪型の仕上がりの特徴6つ目は、おでこが見える前髪にすることです。
アナウンサーES写真においては、前髪を下ろすこと自体はOKですが、目元が隠れてしまうと暗い印象を与えてしまいます。
そのため、前髪をサイドに流したり、シースルー前髪にしたりなどして、おでこが少しでも見える前髪に整えましょう

おでこが少しでも見える前髪にすると、顔が明るく見えてより好印象なアナウンサーES写真になります。親しみやすさが求められるアナウンサーES写真では、顔が明るく見えることは重要な要素のひとつなので、意識しておでこを見せましょう。

女子のアナウンサーES写真における髪色に決まりはある?

<女子編>アナウンサーES写真におすすめの髪型やセットにおける注意点を解説!3

結論、女子のアナウンサーES写真においては派手な髪色はNGです。

明るすぎる髪色は、派手な印象を与えてしまいます。親しみやすい雰囲気が重要なアナウンサーES写真においては、派手な印象を与えてしまうことは望ましくありません。
また、派手な印象は、清潔感に欠けるという印象を与える恐れもあります。そのため、アナウンサーES写真撮影時は明るすぎる髪色は避けましょう。

一方で、アナウンサーES写真を茶髪で撮影するのはOKです。しかし、明るい茶髪はやはり派手な印象を与えてしまうので、暗めの茶髪にしましょう。トーンとしては6-7トーンを目安にしてください。
髪色は、顔色を明るく見せる重要な要素になるので、6-7トーンまでの範囲で自分の顔色に合った髪色を探してみてください。

女子のアナウンサーES写真におすすめのヘアアレンジ

<女子編>アナウンサーES写真におすすめの髪型やセットにおける注意点を解説!4

女子のアナウンサーES写真における理想的な仕上がりがわかったところで、続いては具体的なヘアアレンジを紹介していきます。
女子のアナウンサーES写真におすすめなヘアアレンジは、以下の3つです。

  • ・耳掛け下ろしヘア
  • ・ハーフアップ
  • ・ひとつ結び

それぞれのヘアアレンジのおすすめポイントや与える印象を解説します。

1,耳掛け下ろしヘア

 
引用元:フジテレビのアナウンサープロフィール

耳掛け下ろしヘアの特徴は、髪の毛を下ろした状態でサイドの毛を耳にかけていることです。
サイドの毛を耳にかけることで、長い髪の毛を下ろしていても重たい印象になりません。そのため、「ロングヘアだけど髪の毛下ろしたい!」という方におすすめです。
また、髪の毛が短くて結べないという方も、サイドの髪の毛を耳に掛けることですっきりした髪型になります。

アナウンサーES写真における耳掛け下ろしヘアが与える印象

アナウンサーES写真において耳掛け下ろしヘアが与える印象は、以下の通りです。

  • ・大人っぽい印象
  • ・明るい印象
  • ・清潔感

髪の毛を下ろすことで大人っぽく華やかな印象を与え、サイドの毛を耳にかけることで輪郭がよく見え、明るい印象を与えます。また、輪郭が見えるとすっきりとした清潔感のある印象を与えることができます。
表情を明るくみせつつ、大人っぽさと清潔感を両立させたい方におすすめです。

2,ハーフアップ

引用元:日本テレビのアナウンサープロフィール

ハーフアップは、表面の毛束をまとめ、顔まわりの髪の毛がすっきりするのが特徴です。
髪の毛を後ろで結んでいるので、「髪の毛を耳にかけるだけだと落ちてこないか心配…」という方におすすめです。また、華やかさのある髪型なので、アナウンサーES写真で華やかさをアピールしたい方におすすめです。

アナウンサーES写真におけるハーフアップが与える印象

アナウンサーES写真においてハーフアップが与える印象は、以下の通りです。

  • ・華やかな印象
  • ・明るい印象
  • ・清潔感

ハーフアップは女性らしい髪型なので、アナウンサーES写真において重要な華やかさな印象を与えることができます。また、顔まわりの髪の毛がすっきりまとまって輪郭がはっきり見えるので、明るい印象になります。さらに、ハーフアップのようなすっきりまとまった髪型は清潔感のある印象を与えます。
すっきりしつつ華やかさをアピールしたい人におすすめの髪型です。

3、ひとつ結び

 

引用元:日本テレビのアナウンサープロフィール

ひとつ結びの特徴は、顔まわりの髪の毛が全てまとまっていることです。
首元がよく見えるため、首を長く、顔を小さく見せる効果があります。また、後ろ髪を全てまとめており、綺麗に結ぶことでアホ毛が目立たないのでおすすめです。

アナウンサーES写真におけるひとつ結びが与える印象

アナウンサーES写真におけるひとつ結びが与える印象は、以下の通りです。

  • ・知的な印象
  • ・明るい印象
  • ・清潔感

アナウンサーES写真をポニーテールで撮影する場合、低めの位置で結ぶことで知的な印象を与えることができます。また、輪郭がよく見える髪型なので、表情がよく見えて明るい印象を与えます。さらに、下ろしたときの重さがなく、すっきりした髪型なので、より清潔感をアピールできます。
知的さと明るさを両立したい方におすすめの髪型です。

アナウンサーES写真の髪型に迷ったら現役アナを参考にしよう

アナウンサーES写真におすすめの髪型やセットにおける注意点を解説!5

ここまでアナウンサーES写真に適した髪型について解説してきましたが、「いまいちイメージがわかない…」という方もいるかもしれません。
そんなときは、実際に活躍する現役アナウンサーの髪型を参考にするのがおすすめです。

各局のホームページには、現役アナウンサーのプロフィール写真が掲載されています。プロフィール写真には現役の女性アナウンサーがアップで写っており、髪型が見やすくなっています。

また、テレビ番組で女性アナウンサーの全身の姿をチェックすることで、髪型と服装やメイクのバランスも参考にすることができます。
現役の女性アナウンサーの髪型を参考にする際は、朝のニュース番組に出演しているアナウンサーを参考にするのがおすすめです。
幅広い年齢層が見る朝のニュース番組に出演するアナウンサーは、老若男女に好印象を与える髪型をしていることが多いからです。

現役アナウンサーを参考にすることで、アナウンサーES写真に適した髪型のイメージを明確にしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
本記事では、女子のアナウンサーES写真における髪型について、以下の3点を解説してきました。

  • ・理想的な仕上がり
  • ・髪色の決まり
  • ・おすすめのヘアアレンジ

女子のアナウンサーES写真における髪型は、一般就活に比べて自由度は高いものの、その分気をつけるべき点が多いです。
アナウンサーES写真に求められる清潔感・親しみやすさ・華やかさを意識して、自分が似合う髪型を探してみてください。
本記事で解説してきた女子のアナウンサーES写真に適した仕上がりやヘアアレンジを参考にして、好印象なアナウンサーES写真を目指しましょう!

アナウンサーの就活ES写真は「スタジオインディ」