目次
- はじめに
- アナウンサーES写真は服装選びにこだわろう
- [女子・男子別]アナウンサーES写真における服装のポイント
- アナウンサーES写真の服装を選ぶ時は第三者の意見を取り入れよう!
- アナウンサーES写真における服装以外のポイント
- まとめ
どこで撮るか迷っているなら「スタジオインディ」にお任せ!
証明写真を中心とした写真館「スタジオインディ」なら、1日でスーツと私服とカラースーツの撮影が可能!※予約状況による
加工修正はカメラマンの隣に座って相談しながら可能◎仕上がりは当日確認できて、その場でプリント写真も画像データももらえるから再来店不要!
アナウンサーの就活ES写真といえば「スタジオインディ」はじめに
アナウンサー就活の特徴の1つとして、ES写真の服装が自由であることが挙げられます。
アナウンサーES写真では、それぞれ自分のイメージにあった服装を着用し、個性をアピールすることが求められるのです。
そんな自由なアナウンサー就活だからこそ、
- 「どんな服装で撮影すればいいの?」
- 「スーツって着ちゃダメなのかな?」
など、不安や疑問を持つ就活生もいるのではないでしょうか?
そこで、本記事では
- ・アナウンサーES写真におすすめの服装(男女別)
- ・アナウンサーES写真を撮影時の服装の注意点
- ・アナウンサーES写真における服装以外のポイント
を詳しく解説していきます。
アナウンサーES写真における服装をメインに解説していきますが、最後にその他のポイントも紹介するのでぜひ最後まで読んでみてください。
アナウンサーES写真は服装選びにこだわろう
服装選びは、その人のイメージや個性をアピールするために非常に重要です。
そのため、「たかが服装」と思って、シワだらけのシャツやよれたジャケットなどを着ると、採用担当者にアナウンサーになるにはふさわしくないと思われてしまうこともあります。
つまり、ES写真であなたがアナウンサーとしてふさわしいと思ってもらうためにも、ES写真では服装にもこだわりを持って撮影することが大切です。
アナウンサーES写真では服装選びにこだわり、自分を最大限にアピールすることを目指しましょう!
[女子・男子別]アナウンサーES写真における服装のポイント
アナウンサーES写真における服装のポイントは、
- ・清潔感
- ・華やかさ
- ・知的さ
です。
アナウンサーは人前に出て仕事をする職業なので、ES写真においても就活生の清潔感が重視されます。
そのため、ES写真の服装はシワやホコリがないようにして清潔感のある服装にしましょう。
また、テレビ局の顔となるアナウンサーとしての華やかさや、情報を正しく伝える仕事としての知的さも重要です。
アナウンサーES写真ではこのような印象を与えるES写真を目指しましょう。
アナウンサー写真を撮影する際の服装に関してもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。
アナウンサー就活写真はスーツ?私服?選び方のポイントや注意点を解説!
女子のアナウンサーES写真におすすめの服装
女子アナウンサーES写真におすすめの服装は、「私服」と「スーツ」の2種類あります。アナウンサーES写真を撮る際に、どちらを着るかによって採用担当者に与える印象は大きく変わります。
そのため、下記で「私服」と「スーツ」の服装についてそれぞれES写真に相応しい服装や服装選びの注意点を解説します。
解説を参考にしてあなたに合った服装選びをしてみてください!
おすすめの服装1:私服
アナウンサーES写真におすすめな私服の特徴は以下の通りです。
- ・明るい色のトップス
- ・膝丈のフレアスカート
- ・スタイルがわかりやすいワンピース
アナウンサーES写真では、明るい色のトップスに膝丈のスカートスタイルがおすすめです!
明るい色のトップスは、撮影時の光が反射して顔を明るく見せる効果があります。
また、膝丈のスカートは女性らしく品がある印象となるのでおすすめです。ワンピースを着る際は、スタイルがわかりやすいものを選びましょう。
女子のアナウンサーES写真における私服選びの注意点
女子のアナウンサーES写真における私服を選ぶ際には、トップスの色に注意しましょう。
赤や緑など原色のトップスを着ると、撮影時の強い光で反射してしまい、顔色が悪く見えてしまう恐れがあります。
そのため、アナウンサーES写真の撮影では、白やベージュなどの明るい色のトップスを着用しましょう。
おすすめの服装2:スーツ
次に、アナウンサーES写真に相応しい女性のスーツを紹介していきます。
女子のアナウンサーES写真に相応しいスーツは、
- ・ジャストサイズのスーツ
- ・スカートスタイル
です。
スーツを選ぶ際には、丈の長さや胸周りのサイズを意識して、自分に合ったジャストサイズのものを選ぶようにしましょう。
また、女性がスーツを着てアナウンサーES写真を撮る場合は、スカートスタイルのスーツを着るのがおすすめです。
女子のアナウンサーES写真におけるスーツ選びの注意点
女子のアナウンサーES写真におけるスーツを選ぶ際には、スカートの丈に注意しましょう。
スーツのスカートの丈が短すぎると派手すぎる印象を与えてしまい、アナウンサーES写真には適さない写真になってしまいます。
アナウンサーES写真に適した具体的なスカートの丈の長さは、立っているときに膝がちょうど隠れるくらいの長さです。この長さなら、座った時も足が見えすぎず、スカートの丈の長さが気になることもなくなるのでおすすめです。
男子のアナウンサーES写真におすすめの服装:スーツ
男子のアナウンサーES写真におけるおすすめの服装はスーツです。
男子のアナウンサーES写真は、私服を着用して撮影しても問題はありません。
しかし、実際に働いているアナウンサーは皆スーツを着ているので、ES写真でもスーツを着るのがおすすめです。
また、スーツを着る際のポイントとして、「ネクタイ選び」が挙げられます。
男性のスーツの場合、そのネクタイの色や柄などで就活生の個性を出すことができるからです。
例えば、赤のネクタイで「情熱さ」をアピールしたり、青のネクタイで「冷静さ」をアピールしたりすることができます。
そのため、スーツを着る際のネクタイ選びはあなたがアピールしたい性格などを意識して選ぶのがおすすめです。
男子のアナウンサーES写真におけるスーツ選びの注意点
スーツを選ぶ際には、色や柄に注意しましょう。
スーツの色が金色や紫色といった派手すぎるものは、ES写真という就活の場には相応しくないと採用担当者に思われることがあります。
また、花柄などの派手な柄はカジュアルさや子供っぽさが強く、知的な印象が好まれるアナウンサーES写真には適しません。
アナウンサーES写真に適したスーツの色は「黒」や「ネイビー」などの落ち着いた色です。
アナウンサーES写真をスーツで撮る際にはスーツの色や柄に注意し、派手すぎるスーツの色や柄は着ないようにしましょう。
アナウンサーES写真の服装を選ぶ時は第三者の意見を取り入れよう!
アナウンサーES写真の服装を選ぶ際には、第三者の意見を取り入れるのもおすすめです。
自分では良いと思っていた服装でも、第三者からすると違った意見を持っている場合もあります。
多くの人の目に触れる職業であるからこそ、第三者からの意見を大切にしましょう。
ES写真で着用する服が決まったら、一度家族や友人に相談してみるのもおすすめです。
アナウンサーES写真の撮影時における服装の注意点
アナウンサーES写真で着用する服装が決まったら、撮り方にも注意しましょう。
せっかく自分に似合う服装が見つかっても、その着こなしがだらしない場合はマイナス評価となってしまう場合もあります。
以下では、アナウンサーES写真の撮り方の注意点を解説していきます。
注意点1:服装を左右対称に近づける
1つめのアナウンサーES写真の撮影時における服装の注意点は、服装が左右対称にすることです。
アナウンサーES写真の撮影時に、服装が左右対称になっておらず片方に傾いていると、だらしない写真に見えてしまいます。
特にスーツの襟は片方だけ傾いているといったことが多いため、念入りにチェックするようにしましょう。
注意点2:ホコリやシワがついていないかを確認する
2つめのアナウンサーES写真の撮影時における服装の注意点は、服にホコリやシワがついていないことです。
アナウンサーES写真を撮る際に服にホコリやシワがあると、採用担当者に「身だしなみが整えられない人」といった印象や「清潔感がない人」といった印象を持たれてしまう恐れがあります。
撮影前に粘着クリーナーを使い、ホコリやシワを取り除いておくようにしましょう。
アナウンサーES写真における服装以外のポイント
これまで、アナウンサーES写真における服装について詳しく解説してきました。
しかし、アナウンサーES写真は、服装だけ整えればOKというわけではありません。
服装以外にも、「メイク」や「髪型」といった部分にも気を遣うことで、より好印象なES写真に仕上げることができます。
アナウンサーES写真に適したメイクの特徴
アナウンサーES写真におけるメイクは、女子だけでなく男子もすることがおすすめです。
そこで、メイクの特徴を男女に分けて解説していきます。
・女子の場合
女子のアナウンサーES写真に適したメイクの特徴は「ナチュラル感」です。
アナウンサーES写真では「自分らしさ」があることが大切です。そのため、ナチュラルなメイクで「自分らしさ」を残しつつ、清潔感のある印象にするメイクがおすすめです。
また、濃すぎるメイクは就活生本来の印象と異なり「自分らしさ」を消してしまう恐れがあるので避けた方が良いです。
・男子の場合
男子のアナウンサーES写真に適したメイクの特徴は「ベースメイク」と「眉メイク」です。
アナウンサーES写真を撮る際には、男性の場合も簡単なベースメイクで髭の剃り跡やニキビなどを隠すことができます。
また、眉メイクで眉毛を整えることで、簡単に垢抜けた印象にすることも可能です。
このように、男性の場合でも簡単なメイクをすることで好印象なES写真に仕上げられるので、メイクは積極的にしていくのがおすすめです。
アナウンサーES写真に適した髪型の特徴
アナウンサーES写真における髪型は、服装と同じぐらい就活生の印象や個性を反映する重要な要素です。
そのため、アナウンサーES写真に適した髪型を男女に分けて解説していきます。
女子のアナウンサーES写真に適した髪型は「ポニーテール」と「ショートカット」です
女子のアナウンサーES写真を撮る際の髪型は、すっきりとした髪型が好まれます。
すっきりとした髪型は表情がはっきり見え、爽やかなイメージを与えることができます。そのため、上記の髪型はES写真にもぴったりな髪型と言えます。
男子のアナウンサーES写真に適した髪型は「ベリーショート」と「七三分け」です。
男子のアナウンサーES写真を撮る際には、男らしい「爽やかさ」や「クールな真面目さ」を演出できる髪型がお勧めです。
また、七三分けはES写真をクールで真面目な印象に仕上げることができます。
以上のように、ES写真は髪型1つで就活生の印象が大きく異なります。そのため、ES写真は服装だけでなく、髪型にも気を遣ってあなたの個性にあった髪型にするようにしましょう。
まとめ
どうでしたか。
本記事では、
- ・アナウンサーES写真におすすめの服装(男女別)
- ・アナウンサーES写真を撮影時の服装の注意点
- ・アナウンサーES写真における服装以外のポイント
について解説してきました。
本記事を読む前までは「服装で印象ってそんな変わるものなの?」と思っていた方もいると思います。
しかし、今回の記事を読んで服装一つとっても写真の印象は良くも悪くもなることを知っていただけたと思います。
もし、アナウンサーES写真を撮る際に、服装に悩みがある場合は、ぜひ本記事を参考にして服装選びをしてみてください。
アナウンサーの就活ES写真は「スタジオインディ」